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インタビュー調査

インタビュー調査(定性調査)とは

インタビュー調査

消費者の態度・行動の背景にある気持ちや要因の関係性を探る調査方法です。



方法としては複数人で行うグループインタビューと1対1のデプスインタビューがあります。

フォーカス・グループ・インタビュー

グループインタビューとは

グループインタビューとは

通常、座談会とも呼ばれています。あらかじめ調査条件を満たした対象者を6~8名(1グループ)を会場へ集め、モデレーター(司会者)の進行によって対象者が自由に発言し、その発言内容を分析する方法です。

グループインタビューを行う利点
・他人数のディスカッションで新しい考え方やアイデアが引き出せる。

・グループのリアルな反応が観察することができる。

・グループでは意見の形成過程や発言内容から示唆を得られる。

・ディスカッションでは多くの自発性、率直さを誘発することができる。
グループインタビューの流れ
  1. お客様とのお打ち合わせ
  2. 企画・設計
  3. リクルーティング
  4. 対象者への電話確認
  5. モデレーター・書記との打ち合わせ
  6. 座談会の開催
  7. 発言録の提出
  8. 分析・報告書作成
  9. お客様へご報告
過去調査テーマ(一例)
  • 携帯電話に関する座談会
  • 通信サービスに関する座談会
  • 生命保険に関する座談会
  • 金融資産運用に関する座談会
  • お菓子に関する座談会
  • ワインに関する座談会
  • コンセプトに関する座談会
  • パッケージデザインに関する座談会
  • 広告に関する座談会

デプス・インタビュー

デプスインタビューとは

デプスインタビューとは

対象者とインタビューアーによる1対1のインタビューを行い、その発言内容、態度などから対象者の深層心理を捉える。

デプスインタビューを行う利点
普段の生活の中ではあまり意識せず行動している方が多いと思われます。つまり対象者自身も気がついていない問題はたくさんあります。経験豊富なインタビュアーがプロトコル手法やラダリングなどを用いて対象者の心理を深く掘り下げて問題の本質に迫ります。
過去調査テーマ(一例)
  • 自動車カタログに関するデプス・インタビュー
  • 化粧品に関するデプス・インタビュー
  • 金融サービスに関するデプス・インタビュー
  • 薬品の効果評価
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