国内外の市場調査・マーケティングリサーチ・消費者アンケートならMRD(エムアールディ)

株式会社 MRD(エムアールディ)

モニター募集お問い合わせ

観察調査

ミステリーショッパー

ミステリーショッパー

ミステリーショッパーとは、一般客と同じ目線に立った覆面調査員が、来店客として店舗を訪問し、接客態度・営業スキル等の実態を報告する調査手法です。

ファーストフード店や小売店など対面販売を行っている多くの店舗で導入されています。

当社のミステリーショッパーの特色
長年蓄積したノウハウで、調査の企画設計段階からサポートします。

調査は訓練を受けた専門調査員、または弊社のモニター(一般消費者)が担当します。

専門調査員の担当は当該サービス、調査に精通しており、より客観的に評価することができます。

一方、当社のモニターは一般消費者に近い視点でサービス水準を評価することができます。

各店舗の比較、あるいは定期的に実施することで時系列比較を行い、改善点を明らかにします。

行動観察

行動観察

行動観察とは、アンケートやインタビューなどの生活者自身が意識している言葉を聞く調査と違い、生活者の購入行動・選択行動・使用実態を観察することにより、なぜその商品・サービスを選んだのか、生活者自身も言葉にできないニーズを明らかにする調査手法です。



「現場に足をはこび、そこでの人間の行動をつぶさに観察した上で問題点を発見し、その発見から解決策を生み出す」

お気軽にご相談ください。
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
PAGE TOP